さくらこマンション

3LDKで4人家族の自宅マンションの全面リフォーム・リノベーション体験談です。

【3畳の子供部屋のレイアウト】狭くてもロフトベッド・机・収納を確保!

f:id:sakurakoman:20220127131708p:plain

3LDKのマンションを全面リフォーム・リノベーションして間取りを変更し、子供部屋を2部屋確保しました。

もともと全体で75㎡ほどしかない狭いマンションなので、子供部屋の一部屋あたりは3.5畳程しか確保できませんでした。

約3畳の部屋でもベッドと学習机と収納を確保できるようにレイアウトを考え、狭いながらも機能的になったので紹介します。

 

子供部屋のレイアウト

f:id:sakurakoman:20220128151934p:plain

一部屋あたり3.5畳ほどで全体で7畳ほどの子供部屋です。

間仕切りドアで二部屋にできるような間取りになっています。

間仕切りドアで仕切ると、それぞれの部屋にはベッドと学習机が何とか置けるほどの広さです。

クローゼットなどの収納は一切ありません。

クローゼットはリビングにファミリークローゼットがあるので、服はファミリークローゼットに収納。

机はリビングに学習机を2台置いてあるため、必ずしも必要でありません。

部屋が広いとは言い難いですが、子供部屋としての機能は十分に果たしています。

 

ロフトベッドにして収納を確保

f:id:sakurakoman:20171207114330j:plain

低めのロフトベッド

低めのロフトベッドを2台頭合わせで並べて置きました。

部屋が狭く、マンションなので天井もそれほど高いわけではないので、圧迫感がでないように低めのロフトベッドを選びました。

低めのロフトベッドの方が子供の顔がよく見えて良かったです。

合わせて読みたい

 

ロフトベッド下の収納

f:id:sakurakoman:20171207120312j:plain

服はファミリークローゼットに収納してありますが、その他にもモノを収納したかったので、ロフトベッドの下を収納にしました。

ロフトベッドの下は押入の下段ほどの収納が確保できます。

ベッドの下にはFitsの奥行き74cmタイプの収納ケースを置いて、おもちゃや漫画本など細々したものを収納しています。

かなりたくさんのモノを収納できるので、部屋はスッキリしています。

子供部屋からウォークスルークローゼットを通ってリビングに行けます 

f:id:sakurakoman:20220128152124p:plain

f:id:sakurakoman:20171207122331j:plain

片方の部屋はウォークスルークローゼット(ファミリークローゼット)につながっており、そこからリビングにも行けるようになっています。

引き戸をあけておけば、リビングから子供部屋の様子が見れます。

そして扉を開けておくことで北側の子供部屋にリビングの光が届き明るくなりました。

北側の窓とクローゼットの扉を開けば、風も通り抜けるので換気もしやすくなりました。

 

合わせて読みたい

 

 間仕切りドアで子供部屋を二部屋に

f:id:sakurakoman:20171210130403j:plain

間仕切りドアを閉めると完全に区切られた部屋になります。

一人になりたいときや子供が大きくなった時に便利です。

エアコンは2部屋で1台なので基本は間仕切りドアを開けて使用します。

合わせて読みたい

 

学習机は置けるスペースはあるけれどリビング学習

f:id:sakurakoman:20180202095626j:plain

現時点では学習机はリビングに2台おいてリビング学習しております。

長男の部屋にだけ、リフォーム前から使っている学習机をおいてあります。

一人で集中して勉強したいときは子供部屋でやるかなと思ったのですが、今のところ子供部屋では勉強しません。

合わせて読みたい

 

リフォームから3年経過(追記)

子供たち二人とも基本的にはリビング学習です。

長男の部屋はリフォーム当時中学生だった長男が高校生になり、間仕切りドアを閉めて勉強したり一人で寝たりすることが多くなりました。

まだ小学生の二男は間仕切りドアを閉められてしまうと、一人で寝ることができないので、私たち夫婦の寝室で寝ています。

二男は勉強は全てリビングでやっているので、二男の部屋は個室としてはほとんど使っていませんでした。

そこで二男の部屋には長男の電子ドラムセットを置きました。

f:id:sakurakoman:20220128152303p:plain

間仕切りドアを閉めて、夏場はエアコンをかけて電子ドラムを叩いています。(マンションなので、もちろん防音・防振対策しています)

間仕切りドアにしてあるので、子供部屋といっても多目的に使えるので便利です。

 

合わせて読みたい

 

子供部屋の内装・建具など

ドアは引き戸にして開けっ放しでも場所をとらない

f:id:sakurakoman:20180206135501j:plain

 子供部屋の出入り口のドアは引き戸にしました。

間仕切りドアを挟んで二部屋分並んでいます。

引き戸にすることで開けっ放しにしても場所をとりません。

 

 壁紙はアクセントクロスと蓄光タイプで遊び心をプラス

f:id:sakurakoman:20180202093605j:plain

天井は遊び心をプラスして全面蓄光タイプの星空の壁紙にしました。

電気を消すとプラネタリウムのように星空が広がります。寝る時とてもきれいです。(サンゲツ: RE2864)

電気がついているとき、明るいときなどは通常の天井と同じ白い壁紙に見えます。

f:id:sakurakoman:20171101114420j:plain

窓のある部屋はアクセントクロスを貼りました。

色は子供たちが選びました。(サンゲツ:FE1648)

壁紙を遊び心のあるものにして、子供部屋にアクセントをつけました。

カウンターはリフォーム前からついているものをそのまま使用しています。

 

結露防止のための二重窓

子供部屋はマンションの北側の部屋なので湿気がたまりやすく、結露が発生するのが悩みでした。

リフォームで内窓をつけて二重窓にすることによって、結露は全くなくなり、冬場は部屋があたたかくなりました。

合わせて読みたい

 

さいごに

 一人当たり3畳ほどの子供部屋ですが、間仕切りドアを開いておけばベッドを置いても思ったほど狭くなりませんでした。

子供部屋としては、ベッド、学習机が置けるので十分です。

長男はこの3畳という狭さを気に入っています。

狭いながらも納得のいく子供部屋ができて良かったです。

 

リフォーム・リノベーションを検討し始めたら

匿名&無料で相見積もりができる便利なリフォーム会社紹介サイトのホームプロに登録すると便利です。匿名なので、しつこく電話勧誘される心配なし!気軽に登録してみてください。私も登録しました!

ご登録はこちらの公式サイトから↓

あわせて読みたい